14 Word小技|入力すると文字が消える

Word小技
文と文の間に文字を入力(追加)する際に、文字が入らない・・・というか、すでに入力されている文字が消えてしまう、ということがあります。

実は・・・ σ(゜∀゜)...。oо○【ナニナニ???】

文字を入力するときのモードとして
「挿入モード」と「上書きモード」があります。
・入モードは、カーソルの位置に文字を挿入します。
・上書きモードは、カーソルの位置の文字を上書きしていきます。 


サンプルです。



つまり、上書きモードで入力すると、既存の文字が消えてしまうのです。 (;;´д`)ソ…ソウダッタンデスカ

切り替えの方法です。
キーボードにある「Insert」キーを押すだけ。
「Insert」キーを押すたびに、挿入⇔上書きが切り替わります。

なんで勝手に文字が消えるの

これは、ほとんどの場合、キーボードの「Insert」キーを気づかないまま押しているのですね。
「Delete」「Home」キーなどの近くにあるので、間違ってしまったのでしょうね。

まぁ、そういうこともありますよ。 ((^┰^))ゞ テヘヘ

表示するには

2010までは
ステータスバーを見ると「上書きモード」「挿入モード」の表示あり、入力の状態が分かったのですが・・・

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

2013になると、
ステータスバーに表示がありません。ですから、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
(基本は、「挿入モード」です!

2013でステータスバーに表示をさせたければ、
ステータスバーの上で、「右クリック」
「上書きモード」をクリックしてチェックを入れる
ステータスバーに表示される
※Insertキーで切り替えたると状態が確認できます。

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)