17 Word小技|表の横に文字を入れたい

Word小技
小さめの表の横に文字を挿入したいってことないですか? 
文書のレイアウト上、表の周りに文字を入れたい場合のやり方です。

図の機能でもあるように、
「文字の折り返し設定」を変更することで、表と文字の位置の調整ができるんです。

表の場合、どこで設定するのかというと
「表」ツールの「レイアウト」タブー「表」グループー「プロパティ」から設定します。

表の「プロパティ」のダイアログボックスを見ると、「文字の折り返し設定」の項目がありますよね。
AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。
既定値は、折り返しが「なし」なので、それを「する」に変更して「OK」

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。



←表の横に文字が流れ込んだのがわかりますよね。


表のプロパティ 微調整

もうちょっとだけ、見栄えを整えてみましょうか!

表と文字が詰まりすぎていて、余白が欲しい・・・などというときに
微調整ができます。

まず、
表の「プロパティ」を表示ー文字の折り返しを「する」に変更→「位置」ボタンをクリック
「表の位置」ダイアログボックスがでてくるので、微調整したい内容を設定して「OK」

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

例えば、表の右側と表の下側に余白(間隔)を開けたい場合は、
「周囲の文字列との間隔」を広げてあげるだけ。
(※今回は、右と下の値を広げてみました。)

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

何でもそうですが、
多少なりとも余白(空間)があったほうが、きれいで見やすいものになりますよね。
ちょっとした調整でも、見やすく、かつ、きれいに仕上げたいものです。 (〃´艸`〃)YES♪*:゚・☆

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)