27 Word小技|ミニツールバーを消しちゃう?

Word小技
ミニツールバーは、画面上部のリボンを探さなくても
手軽に書式設定ができるコマンドボタンが用意されています。
文字のサイズや色、箇条書きや段落番号、スタイル(書式設定がくみこまれたもの)などを簡単に使えるようになっています。

編集したい部分を選択するだけで、浮き上がって表示されます。

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

あまりミニツールバーを使わない人にとっては
じゃまくさい ンモォー!! o(*≧д

だから、ミニツールバーが表示されないように設定しちゃいます。

「ファイル」タブー「オプション」をクリック
「Wordのオプション」ダイアログボックスが開く
左側の「基本設定」ー「選択時にミニツールバーを表示する」のチェックを外して、「OK]

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

これでミニツールバーが表示されなくなります。

実際、ミニツールバーの表示/非表示は、ユーザーが使いやすいように設定すればいいんですよ。

Wordのオプション

オプション設定は、結構いろいろな設定ができます。
おいおいと、慣れていけばいいと思います。
自分好みの仕様にできるようになると、使い勝手がぐ~んとよくなりますよ。

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)