30 Word小技|図形を連続して描きたい

Word小技
○▽□などいろいろな図形を簡単に描くことができますよね。
図形をパーツとして使用して、1つのイラストを作ったり、例えば、地図を作ったりすることができます。

時として、同じパーツを、繰り返し使うことも出てきます。

そんな時、毎回、「挿入」ー「図形」から描きたい図形を選ぶのは、手間がかかります。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

今回は、連続描画の方法です。
以前は、描きたい図形をダブルクリックして、連続描画ができたんだけど・・・・

手順です。
描きたい図形の上で右クリックー「描画モードのロック」をクリック

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

これで、指定した図形にロックがかかり、解除するまで、図形を延々と描くことができますよ。
クリックするだけでも描けちゃいます。

次に知っておかないといけないのが、解除の方法ですね。

手順としては、
指定した図形を再度クリック or 定番の「Esc」キーを押す
と解除できます。
連続描画ができる状態で、書式設定などの作業をしてもロックが解除されるようです。


フリーフォームを使ったり、コピペを使うという手もありますよね。
ケースバイケースで、この機能を使ってみてください。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)