64 Excel小技|小数点の桁を揃える

Excel小技
平均や比率などの計算をしていると、割り切れるもの、小数点がつくもの、割り切れないものなどの数字が並びます。

桁の位置が、揃っていないと、数字をパッと見たときに、とても分かりずらいです。

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

そこで、今回は、小数点の桁の表示を整えて、見やすくしていきます。

手順です。
・表示をコントロールしたい範囲を選択
・「ホーム」タブー「数値」グループの「小数点以下の表示桁数を増やす」or「小数点以下の表示桁数を減らす」ボタンをおして、表示桁をコントロール

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。
  • 「桁数を増やす」ボタンを押すたびに、小数点以下の表示桁が増えていく
  • 「桁数を減らす」ボタンを押すたびに、小数点以下の表示桁がへっていく

小数点以下の表示の桁を揃えると、見栄えもスッキリしますが、数値の読み取りが楽になりますよね。(*゜ー゜)ゞ⌒☆


注意すべきこと(*゚Д゚)...。oо○何

仮に
表示のコントロールで見えている部分が「整数」のみだとしても、
セルの数値自体が、みたままの「整数」というわけではありませんので注意が必要です。
あくまでも
小数点以下の数字が表示上見えていないだけで、数値としては、そのまセルの中にあることをお忘れなく。

例えば、
「0.5」「1.49」の数値を表示コントロールで整数部分だけを表示させると
「1」「1」という同じ結果になります。

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

エクセルの場合は、見た目で判断するのではなく、実際の数値(データ)を確認する癖をつけておきましょう。
( ,,・`ё´・)b了解しやした

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)