89 PC小技|リボンをたたむ

PC小技(Word/Excel共通)
87 Word小技|複数ファイルの表示―ワード編」「88 Excel小技|複数ファイルの表示―エクセル編」で、複数ファイルを一画面に開いたときに、当然、編集する領域が狭くなっていきます。

少しでも編集領域を広げたいと思ったときに、「リボン」の占める割合が大きいことにきづきますよね。
リボンは、編集作業をする上でのコマンドが配置されているので、非表示にするわけにはいきません。
ミニツールバーみたいに、必要に応じて表示されるように、リボンを折りたたんだで表示させるようにしてみたいと思います。

では、手順です。

折りたたみ方

・リボンの右下にある「リボンを折りたたむ」ボタンをクリック
・・・リボンのタブを残して折りたたまれる

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。
AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。
リボンの使い方

・表示させたりリボンの「タブ」をクリック
・・・リボンが表示され、クリックしたタブのコマンドが表示される

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。
AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。
リボンの折りたたみの解除

・折りたたんでリボンを表示しているとき、リボンの右下に「リボンの固定」ボタンが表示されるので、「リボンの固定」をクリック
・・・リボンの折りたたみの表示が解除され、通常のリボンの状態に戻る

AKIJOHO PC小技集 便利な使い方を教えます。

コマンドが表示されているリボンは当たり前に使います。
そのリボンを自分の状況や環境に合わせて、仕様を変えられるのは便利ですね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)